パソコンのトラブル

業務用PCは行政書士事務所開設時の自作機ですが、今年5月にWindows10にアップグレードし、その後中古PC通販会社のメルマガ記事に触発されて8月にSSDを起動ドライブに導入しました。換装直後の起動速度は十分体感できるほど改善し、あと数年は使い続けられそうだと思っていましたが、なぜか最近全体に遅くなりました。

そこで、よせばよいのに、Window7用のフリーのメンテナンスソフトを使ってファイルの整理をさせたところ、Windows10が目茶苦茶になりました。文書は書けなくなり、インターネットの接続ができず、修復に使用しようとしたDVDドライブを認識せず、ウイルス対策ソフトは検出できず、起動するのが不思議なくらいの状態でした。

私はメール等で依頼を受け文書を作成するのが仕事で、電子申請なども行っていますから、もう大あわてです。

幸い土曜日だったので、日曜日中に何とかなればと腹をくくり、やっとWindows7の状態にまで復旧させました。

今、動作確認のため、そのパソコンでこれを書いています。

 

<<パソコン復旧までの操作等(試行錯誤)>>

1 事前準備  データドライブのコピー

  HDDを起動用Cドライブとデータ保存用Dドライブにパーティション設定しており、Dドライブの全コピーをUSB外付けHDDへ。数時間かかる。

※夜エクプローラーでファイルを確認していたら、ドライブFという見慣れないのがあったので、クリックしたところいきなりエラー表示及び強制再起動となり、BIOS立ち上げ画面でフリーズ。電源を切って寝る。

 

 次の日からの試行錯誤は以下のとおり。ほとんど諦めてクリーンインストールを考える。

2 BIOSフラッシュ

  ケースを開けて、マザーボードのボタン電池を10秒ほどはずし、再装着。

3 BIOS再設定

  SSDから元のHDD起動にBIOS設定を変更し、HDD起動してみる。

  メンテナンスソフトはご丁寧にHDDのWindows10にも手を加えていて、結果はSSDと同じ。

4 パソコンの復元機能を試す

  コントロールパネルの回復をクリックしてみるが復元ソフトは立ち上がらず。

5 壊れたWindows10からWindows7OSの起動を試す

  DVDドライブを認識していないので、私用パソコンでDVDドライバーを入手し、インストール。

  Windows7起動せず。

 ※BIOS設定でCD-ROMブートを試みるが、なぜかHDD起動のまま。BIOS設定変更を繰り返していると、フリーズ。数回フラッシュしたところ、BIOS起動画面から先に進まず全くブートできない状態に。

6 フリーズ画面からPCケースの再起動キーを用い、強制再起動時にファンクションキーでブート先選択画面を出し、CD-ROMブートを選択し起動 → 成功

7 Windows7のDiskからインストール画面で修復を選択

8 USB外付けHDDに保存していたWindows7バックアップを選択

9 修復を実施

10 Windows10アップグレード直前のWindows7の状態に復帰(やったね。)

11 USB外付けHDDにコピーしていたデータをDドライブに書き戻し

12 ウイルス対策ソフトの更新、メールソフトの動作確認 

13 ところが、Word、Excelは立ち上がらない。(Windows10にアップグレードする必要あり)

 

【11月29日】午後、Windows10のアップグレードに挑戦。一度失敗し、2度目に成功。

エクスプローラーの不具合修正で時間を食う。

もはや、SSDの起動速度向上は感じられないが、メールが読め、WEBの閲覧ができ、ワードとエクセルが動き、DVDドライブも認識しているので、後は細かい設定をやり直すだけ。

パソコンがクラッシュしてから4日たってやっと復旧。

 

Welcome to My Home Page!

  ニュースには、当事務所関連のニュース、当事務所が実際に参加した環境に関するセミナー等の内容を紹介しています。

 

行政書士事務所 環境」の

武田 義(ただし)は、環境

保全に関する法令(大気汚染

防止法、水質汚濁防止法、廃

棄物処理法など)について、

長い実務経験があります。

 

<<保有資格>>

・行政書士

 (登録番号10012321)

・ISO14001

 JRCA EMS審査員補  

 (EMS-C21350)

・HES

(北海道環境マネジメント

 システムスタンダード)

 主幹審査員(H035)

・環境カウンセラー

 (事業者部門、 

  登録番号2011101001)

・エコアクション21審査 

 (認定・登録番号140012)

・地域カーボン・カウンセラー

・産業廃棄物処理業の許可申請

 に関する講習会(新規)収集運

 搬課程及び処分課程修了

 (第115060028号及び

 第215108045号)

 

行政書士用電子証明書取得

(セコムパスポートfor G-ID)

・GBizIDプライム取得

・日商PC検定データ活用(ベーシック)